(モ)ヲタニュース4 プロジェクト

アワーを振り返ってみた。そのいち(〜9/16)

「数あるモーヲタ日記サイトの中から、気になった日記をリンクするニュースサイト」であった、モーヲタアワー(04年7月11日〜05年3月27日)。アワーが終了してから早半年が過ぎ去りましたが、アワーにて気になった記事と日記を、実はほとんどアワーとは関係の無い(モ)ヲタニュースの独断と偏見により振り返ります。体力の限界につき、まずは9月半ばまでをお楽しみ下さい。

なお新サイトと旧サイトがある場合、ログの関係上旧サイトにリンクしていることがあります。また、リンク切れはご容赦下さい。お問い合わせは(モ)ヲタニュース耳打ちフォームよりどうぞ。


2004.07.11 Sunday

モーヲタアワースタート。

≫当サイトは、数あるモーヲタ日記サイトの中から、気になった日記をリンクするニュースサイトです。記者は、コンノ・ムラ田・キャメイの3名でお送りいたします。モットーは「日々移り変わるモーヲタの今をお伝えします」です。(開会宣言より)

カロリーメイトゼリーだけで72.3時間過ごす安倍推し(「DATE la MAY」にて)

≫3度の食事をカロリーメイトゼリーだけで、果たして72.3時間過ごせるのかをたった1人で競います。勝利も敗北も無い孤独なレースです。時間設定がどうにもバカすぎです。7月10日午前0時スタート、13日(火)午前0時20分のゴールを目指すというあまりに下らなさすぎるこの企画、27時間テレビの2週間前に3日間ぶち抜きでお送りします。(日記より)

スクランブルが好き!(「ラグナムパイザ」にて)

≫結論的に言えば、ボーカル、メロディー、アレンジ、歌詞、そしてプラスαのすべてが素晴らしく、それらが高次元で結合し、あの時の風景がまた新たな風景を呼ぶアンビリーバボーな曲、それがこの「スクランブル」だ。(日記より)

■「ファンが語る99の後藤真希」、まだまだ参加者募集中だそうです。

≫その一、後藤真希の素晴らしさをより多くの人に知ってもらいたいというコンセプトのもと立ち上げた企画です。9月23日のごっちんの誕生日に本人に送らせていただきますが、ごっちんへのラブレター集というわけではありません。“また、ファンによるファンのための”というのもちょっと違います。あくまでも、ごっちんの魅力を広く伝えたいという趣旨です。(日記より)

≫今月発売の「MUSIC MAGAZINE」12月号に「ファンが語る99の後藤真希」がちょっとだけ、ほんの小さなスペースですが、取り上げられています。P199の新刊ひとくちメモというコーナーに“編集部に届いたファンジン。能地祐子著『99の後藤真希』へのトリビュート本でもあるという99本のコラム集。ファンならではの情報やシビアな評価もあって意外と楽しめる”という文面で紹介していただいています。(「11/22」日記より)

本日のおめでとうございます。(「俺ぽーたる」にて)

≫昨日の概況の続き、ってんじゃないですが、今日は俺生誕31周年という日であります。(日記より)

2004.07.12 Monday

ほくろ除いてみたら。(「(0^〜^)<妄想日記!キモさ満開」にて)

≫でも吉澤は自分のほくろが気にいってるらしいし、それも個性だし。別にほくろなんてあってもなくてもいーじゃんと思うのだけど、ふとほくろがなかったら顔の印象は変わるのかな?と思いまして。ほくろをとってみた。(日記より)

■いばらぎさん紹介のツールが流行っている様子です。軽川さんぽ道。さんは手動で検索。(作成者注:「紹介」は不適当。好ましくは「作成」です)

≫テキストの中に、新旧モーニング娘。メンバーの名前やあだ名が出てくる回数を調べるアプリケーション。このアプリケーションに自分のサイトの今までの文章をかければ、その時々で自分は誰に一番興味を持っていたんだろうということがわかるというちょっと怖い?ものである。(「ひたちなか運動公園」日記より)

≫ひたちなか運動公園のいばらぎさんが、テキスト中の「娘。の名前の出現回数」をカウントするツールを作られたとのことで、ウチのサイトの文章もさっそくカウントしてみようとダウンロードし…。(「軽川さんぽ道。」日記より)(作成者注:リンクは省きました)

2004.07.13 Tuesday

モーヲタ的株式投資。(「タカサワ テイスト」にて)

≫なぜモーヲタに株?ということですが、僕は意外と相性が良いような気がしてなりません。適正の例を上げれば枚挙に暇がないですが、ネラーの人なら情報収集力やその取捨選択能力に強く、様々なファンサイトを運営する管理人様はIT知識があり、掲示板の利用者達にとってもインターネット証券の利用に違和感ないでしょう。さらにヤフオクを利用している人は相場感がついているでしょうし、はてなダイアリーを利用しているような人は新しいものを拒絶することのない進取の精神に溢れているような人が多いと思います。(日記より)

2004.07.20 Tuesday

娘。の名前を数えるアプリ(Mac&Linux用)(「Mono J+」にて)

≫今回,「娘。の名前を数えるアプリ」の作者のいばらぎさんにアイデアを拝借してプログラムを公開することを許可していただいたのでPerlを用いたCLIバージョンを公開したいと思います.(日記より)

2004.7.21 Wednesday

モーヲタアワー、「JUGEM」における障害より回復。

≫これからの予定としましては、通常業務としてのニュース活動を行いつつも、現在新企画を検討中です。当モーヲタアワーは日々のニュースだけでなく、モーヲタ日記サイトを対象としたエンターテイメントを演出していけたらと考えております。どうぞご期待下さい。(「連絡」より)(作成者注:インタビューに関連する発言があります。こちらも参照してみてください。)

2004.07.23 Friday

本日のオススメアンテナ。(作成者補足:ゴロッキーズDVD発売に関連して)

2004.07.24 Saturday

チェキッ娘とぼく。(「ぼくのにっきちょう」にて)

≫てか自分みたいに「チェキ男」から「モーヲタ」に転向した人、結構いそうなんですが、どういう経路でこっち来たか知りたいです!語ってください!!!あぁ、興奮収まらぬぬぬぬぬ。(日記より)

辻&加護、娘。として最後のMステ出演(「究極の大凡人」にて)

≫それにしても、娘。たちがトークする後ろで、サザンの桑田さんと原さんがにこにこ笑いながら、彼女たちの話を聞いていたのが印象的でした。特に原由子さんの笑顔は、優しい母親の眼差しそのものだったような気がしました。(日記より)

2004.07.25 Sunday

■該当なし

2004.07.26 Monday

FC東京応援席でローマを応援しちゃうぞ蛇口オフ2004(「蛇口」にて)

≫試合中は各々の席でASローマを応援してください。日暮里や他の参加者を見つけたら近づきつつ目線で挨拶し生写真の裏にメッセージ書いて交換。この際言葉を発した方にはその場でモーニング娘。の新曲「女子かしまし物語」をフルコーラスで踊ってもらいます。試合が終わったら速やかに帰宅し、生写真の裏に書いてあるメッセージを読みながらモーニング娘。の新曲「女子かしまし物語」を踊ってください。基本的にモーニング娘。の新曲「女子かしまし物語」をフルコーラスで踊り続けていればなにも起こりません。(日記より)

2004.07.27 Tuesday

お尻と太もも(「茜差し込む道」にて)

≫スタイルが良ければ筋肉による段差があったりします。でも段差がないと、どこまでがお尻なのか、わからない。誰か教えてください。そして露出の高すぎる女子高生を誰か怒ってください。(日記より)

2004.07.28 Wednesday

大阪観光日記。(「ダイアリーク」にて)

≫なんかこの4日間アンラッキーすぎやしないかな俺。腹の調子は悪くなるわ鍵は盗まれるわ雅は見られないわ鼻血は出るわ雨には降られるわでさあ。ポコロコみたいにアンラッキーの後にラッキーがくりゃあいいんだけどその兆しもないしなあ。ちくしょう。(日記より)

かしましを英訳→和訳。(「沖原「裏」掲示板」にて)

≫「女子かしまし物語」を英訳して再度和訳しなおしたら、こうなりました。(日記より)

それは、夏の暑い日の出来事でした。(「僕と梨華の生きる道」にて)

≫アイツしかいません。合鍵で僕の家に入ってくるやつは。 僕の家入ってくるなり「汚〜い!」と何度も叫ぶ妹・・・・ そりゃそうですよ。ゴキブリとか普通にいっぱい住んでる家なんだから・・・(日記より)

2004.07.29 Thursday

寄せ書き締め切りました。(「echo」にて)

≫全体的に軽くしてるんで荒くてスイマセン、一人真ん中で空気読んで無い人は気にしないで下さい。(日記より)

辻ちゃん紀元前→2004。(「渚の『のの』」にて)

≫ボクがモーニング娘。というコたちをはじめて知ったのは、学校の研究室に置いてあった誰が持ってきたのか分からない一冊のヤンマガ?かなにかのグラビアページだった。(日記より)

2004.07.30 Friday

・どこを見てもコンノさんの話題でムラ田は嫉妬しております。

本日のオススメアンテナ。(作成者補足:紺野さん写真集発売に関連して)

■紺野さんの写真集発売で更新の 人。

≫ここまで来るのに何度苦汁を飲んだり吐いたりしたことか・・・。まぁ、ついに紺野さんの写真集が発売されるということで私も嬉しい限りであります。いや、いや、まだ疑ってますよ。発売中止とかワニブックス倒産とか小川と新垣がついてくるよ!とかキダムが来るとか高橋愛の3rd写真集になるとかetc...(「紺流!」日記より)

2004.07.31 Saturday

キリンチャレンジカップ 2004観戦記。

≫ガッタスメンが来るよ!という釣り針にひっかかって、国立までえっちらおっちらと。3時半ごろ千駄ヶ谷駅に着いたんだけど、青青青だらけ。やっぱり男子の試合があるとすごいね。でもまずは女子。 (「娘。さんと過ごす素敵な毎日」日記より)

≫いやー面白かったですよ。試合も。関係者席も。(「Capricorn」日記より)

2004.08.01 Sunday

辻加護卒業。

2004.08.03 Tuesday

四次元娘。さん

≫でも多分、きのう感じたことをうまい言葉にするのは一生無理だと思う。例えば一年後、あの日はこうだった、と語ることができたとしてもそれは後から都合のいいように修正された記憶なような気がする。うん。そんな気がして仕方ない。だけどとりあえず、いやまあうまい言葉にはできないのだけれど、何かしら昨日のことを今のうちに、なるべく時間のたたないうちに書いておきたいと思うのだ。感情任せでも何でも。(8/2日記より)

元祖何卒作ったよ。

≫前々から考えていたことでタイミング良くJUGEMでアカウントを取得していたので今日を以て続何卒(なにとぞ)。は永久停止処分として元祖何卒(なにとぞ)に移行。流行の波に乗ったわけじゃないよ!(日記より)

■こんな時だからこそ、日常の日記が目立ちます。

2004.08.04 Wendesday

「奇蹟」より相応しい言葉を求めて。(「Word Life!」にて)

≫辻が"変わる"瞬間を目撃できた、それだけでもう十分だった。その日のラジオで矢口が「強い目をしていた」と評していたけど、矢口も圭織も、あの辻の姿を後ろから見ていて、きっと判ったはず。そしてそれは卒メンも同様。中澤も保田も、後藤も安倍も泣いてはいなかった。いや、セレモニーの最中はきっと泣いていただろう。しかし、辻のあの表情を見た瞬間に涙は止まったのではないか、俺はそう考えている。 (日記より)

2004.08.05 Thursday

本日のおめでとうございます。(「ショートカット万歳。」にて)

≫結婚します。(日記より)

2004.08.06 Friday

ブログはじめました。
管理人さんはLein.adさん。

≫書いている人間は「Lein.ad」と申します。とある思いを込めてアルファベットを並べたらこうなりました。ただ、どう読んでいいか分からなくなってしまいました。「レイン」なのか「ライン」なのか「ルゥェイン」なのかわかりません。恐らく日本語では発音できないのだと思います。ですのでもう「レイン」と呼んでください。正しくは「レイン・アドバタイズメント」ですが、もう長くてややこしいのでレインさんでいいです。初めまして、レインです。(日記より)

夏らしいことといえば。(「(´_ゝ`)ププッな熊さんの投げ踏み衝動」にて)

≫だけど…また音が鳴り出したんですよ、カサカサ、カサカサって。その時は風も吹いていませんでした。見渡しても揺れてる草もなし。ん…なんだろ?なんか変じゃない?という雰囲気が…そのうちまたカサカサ、カサカサ、という音が。今度は奥のほうの草が揺れてるのが確認できました。 その時、友達の妹が揺れてる草の方を指差し口を開いたんです。 (日記より)

2004.08.07 Saturday

納涼大会(「WO-seven」にて)

≫自殺の名所ってありますよね?有名なトコでは富士の樹海とかどっかの崖とか・・・俺の住む隣町にもそうゆう場所があるんですよ(日記より)

トイレの洗面台にあのタオルが!(「海外でモーヲタ」にて)

≫おーーーーい!!!洗濯人よ、それはそういう使い方をするタオルではないぞ!ウチには洗濯人、掃除人、庭師、運転手、料理人と5人の使用人がいるが、みんな私のヲタ具合をどう思ってるんだろうか。キショイ!って思ってるんだろうなぁ。(日記より)

ヲタかしまし物語

≫「まずは!マワリスト」 オイ! 自分じゃその気はないらしい それでも かなり鬱陶しい 本気でぶつかるあの子は ヲタの代名詞 「目指すは光の速さ!エヘ!」  「テキサイ管理人」チケット抽選外れたら 自分のサイトで鬱日記 誰かが譲ってくれたよ 一種の才能かも… 「ありがとうございます!本当に感謝してますm(_ _)m」 オイ!(日記より)

サイトを見ること見られることについて。(「Thinking About ×××」にて)

≫それどころか、全ての更新において、ある特定の読者(例えばボク)を満足させることだって困難ではないかと。それを求めるのは、そのサイトの管理人さんに対して、ものすごい酷というか横柄な態度だと思うんです。自分の文章への自信の無さもあって、最近のボクはサイトなんていうものは、たまに面白かったり・たまに斬新だったり、っていう気軽なスタンスでいいんじゃないかと、最近はそういう考え方をしています。 (日記より)

2004.08.08 Sunday

萩原舞成長日誌(「ダイアリーク」にて)

≫これが俺の父性の芽生えかしら。ほんとマイマイみたいな子供が出来たらいいな。加護ちゃんみたいな長女と、マイマイみたいな次女希望。あと、直次郎みたいな長男で3人姉弟。母親はもちろん高橋だYO!近所の奥さんは石川さんだYO!ふふふふ。夢が広がるなあ。(日記より)

ウィニングイレブン8でガッタスを作る。(「JUiCY!」にて)

≫・左胸のチームエンブレムも頑張って作りました。
・ゴールした時に、ゴールを決めた選手の曲とか流したい(希望)(日記より)

2004.08.09 Monday

中澤さんイベントレポート(京都)(「FCダベサロナ」にて)

≫不意の黄色5(安倍さんライヴで披露したバテバテ「黄色3」)には驚いていたようですが、逆に私が驚かされたのは、姉さんの手が両脇に握り拳。私のハッスルポーズを見て真似てくれたようです。腰フリはしてませんが、気持ちが伝わったのかやってくれたようで、めちゃ感激。(日記より)

satorareさんの直筆日記。(「M-CUBE」にて)

私のスリーサイズ。(「nの殿堂」にて)

≫餅は餅屋(最近、これ多いな)、ウェスト計測は女の子。桐箱のスカートをすんなり穿けちゃったことから私のスリーサイズに黒い霧事件ばりの疑惑が発生。桐箱にちゃんと腰回りを測っていただいたところ、0.0003455723542116631海里でした(えー!?)。ヒップとかいう辺りも測っていただいたところ、そちらは0.9295713035870515ヤードくらいでした。

2004.08.10 Tueaday

ハトの日。

歌うこと。(「逝的人間」にて)

≫2年以上も前。大好きなバンドが公開収録を行うことを番組HPで知った。FACTORYの収録だった。偶然見つけたその収録に行きたくて仕方が無かった。結局、受験生としては行くわけにはいかない時間帯の収録で、涙をのんだ。ずっと後ろ髪を惹かれる思いだった。何かの予感だったかもしれない。(日記より)

2004.08.11 wednesday

ピロリン教(「なちののblog」にて)(作成者注:リンク先を修正してあります)

≫タワレコ新宿店、面白すぎ。あの店にはヲタがいるのかな。(日記より)

認知度。(「(´_ゝ`)ププッな熊さんの投げ踏み衝動」にて)

≫「先生は何聴くんですか?」 ん?わたし?? 「サザン…だね、殆ど」「あ〜!わたしの周りでもサザン好きな人いっぱいいますよ〜」「ホント?」「うん!」これは少し嬉しかったですね〜。世代の差を越えて支持されてるんだなぁと。「あとは何か聴かないんですか?女性のやつとか」 こう訊かれたら答えはひとつしかないですよ。(日記より)

2004.08.12 Thursday

モーヲタアワー開始より1ヶ月経過。

≫8月11日終了の時点で、当モーヲタアワーは発足して丸1ヵ月となりました。サイト管理人の皆様には毎日の記事提供を感謝し、読者の皆様には日頃のご愛顧を感謝いたします。これからも変わらず皆様のお役に立てる記事・更新を目指しつつ、私たちも楽しんでやっていこうと思います。(「連絡」より)

■新しいサイトを2つ。モラトリアムさんとぶっちゃけさん。
春坊さんプロデュース。

≫モラトリアムってサイト名ですが、おれは大学4年なので、もうすぐこの甘ったれていられる猶予期間も終わってしまう今日この頃それに郷愁を感じてるんです。だからモラトリアムへのオマージュってことでこういうサイト名になりました。林檎さんのファンなワケじゃないので悪しからず。(「モラトリアム」日記より)

≫いや3%ぐらいは自分で作ったんだよ。自分、デジタル系全般に嫌われてるのに頑張ったんだよ。「どこが分からないのかが分かりません」ていう劣等生の心情を初めて心から理解したんだよ。だから、堪忍してください・・・。(「ぶっちゃけ。」日記より)

co.さんは甲子園でビール売りのアルバイト中。(「ココが青いトコ」にて)

≫お願いですから買って下さい!!売店なんかにいかなくても、お席の方にこちらから行かせて頂きますので!! (8/12日記より)

2004.08.13 Friday

本日のオススメアンテナ。(作成者補足:W&Berryzコンサートツアースタートに関連して)

銀座「YOU」にオムライスを食べに行きました。
いばらぎさんも行った様子。
追記:CRAZY04さんとさゆならホームランッ!!さんも行った様子。(作成者注:一部修正してあります)

≫発見難易度超低めのロケ地だけに、他にも同類がいるかなぁと思っていたのだが、案の定、1階がガラガラなのに2階を要求するその筋の人達、「沖縄料理ってどこだろうねぇ?」なんて分かる人には分かる会話をする隣の席の人達と、予想通り同類の発見に簡単に成功。みんな頭おかしい。(「ひたちなか運動公園」日記より)

コミケオススメサークル。(「天飛の雑記帳」にて)

≫この辺のサークルさんは、そのままオススメサークル。というと、遅く買いに行く私には不利な気がしたけど、ここでオススメしてもそんな大勢は変わらないか。東館の「ヤ」に集まっているようです。(日記より)

2004.08.14 Saturday

下着屋さんでピロリンゴールのPVを見る方法。(「パンがなければお菓子を食べればいーじゃない!」にて)

≫私はPVが見たいのに!下着を見てると勘違いされたくないのに!傷心のままその場を離れた私は帰宅してから『下着屋さんでピロリンゴールのPVを見る方法』について本気出して考えてみました。(日記より)
2004.08.15 Sunday

小川さん目撃情報。(「Club 13」にて)

≫15時30分頃かなぁ。都内某所で信号待ちをしていたワケさ。ふと気づくと、ぼくの斜め前方1mぐらいのところにスゲエ可愛い女の子がいたのね。やっぱり信号待ちで。その横顔に一瞬見とれて、それから髪型なんかをチェックしたんだ。黒髪ショートに金色のメッシュが超キュートでさ。(日記より)
2004.08.16 Monday

モー娘。占いで自己紹介。(「从 ’w’)波が舞い降りて桃が流れてきたル ’-’リ」にて)

≫いい機会なので俺について色々紹介したいと思いまつw ついでに俺について誤解してる方もここで改めてくださいw ただ語るのもあれなんで初版で買ったモー娘。占いを使って俺の内面的なことでも紹介しようかとw みんな知ってるかとは思いますが一応補足で、「モー娘。占い」とは「フライデーナイトはお願い!モーニング」から生まれた最強のカード占いでつ。(日記より)

誰か良い名前考えてくれませんかね?(「のっぴきならねぇ〜」にて)

≫またシェルティー飼ってしまいました。ちょー可愛いんです。まだ2ヶ月たたないメスなんですけど、名前がまだ無いんです。誰か良い名前考えてくれませんかね?(日記より)

≫犬の名前を決めるのすっかり忘れてた!(8/23日記のタイトルより)

本日のおめでとうございます。

≫ついに今日で、短かった(と言い切ってみる)夏休みも終わり。明日からはまた生き地獄が始まるわけだから、今日くらいはガッツリ天国に行ってまいりましょうよ。ねぇ(誰にともなく?(日記より)
2004.08.17 Tuesday

同人誌作ります。(「空想カイロ」にて)

≫手始めにやっぱり身近な娘。同人誌ということになるわけですが、キャラが決まらないし、設定も大まかなのしか決まらないし、とりあえず誰か背景とネームの描き方教えてくださいってもので。コマ割りができないんですよね、基本的に。だからいつもおおざっぱにザッザッザ!って感じで線引きしてるんですけどね。まぁ、とにかく同人誌は作りたいなと思うわけです。(日記より)
2004.08.18 Wednesday

モーヲタに転向した理由(「麗しのさゆみ姫」にて)

≫私はモーヲタになる前、川嶋あいと言うアーティストのヲタでした。そこで、モーヲタになって気付いた事をひとつ。(日記より)
2004.08.19 Thursday

ハワイへの道。
こちらにはチェック表。

≫日本に置いて行くべき物
□出世
□プライド
□恥 (「某梨華ヲタ日記」日記より)

2004.08.20 Friday

婚姻届。(「前髪そろいすぎ!」にて)

≫所用があって駅前に行った。空いてそうだったので市役所の駐車場に車を停めた。時間制限があるものの、市役所に用事のある人ならば、市役所の駐車場は無料である。が、僕は当然、市役所に用事等あるわけないので、何か用事を作らなければならない。ちょっと考えて市民課に行った。「すいません、婚姻届ってどこでもらえばいいんですか?」(日記より)

2004.08.21 Saturday

台湾でメロン記念日はどう思われているか。(「11wota@台湾メロン栽培園」にて)

≫台湾のモーファン達にとって、メロン記念日は何なの?ちょっと調べました。(日記より)

動く藤本さんAA
ブリティ調査隊さん作成。

≫2chのミキティのAAをFlashで動かしてます。Flashの技術は入門書レベル勉強中といった程度なのでその点お恥ずかしいですが、気にせず公開。そこが匿名なインターネットの良いところ。(8/17「ブリティ調査隊」日記より)

2004.08.22 Sunday

セットリスト予想。(「Miki-Tea-Time」にて)(作成者注:リンク先を修正してあります)

≫世の中は娘。ライブのセットリストで盛り上がっているようですが、そんな界隈の盛り上がりを全く無視して、ここでは鈴花ライブのセットリストをどどーんと推理してみようと思います。モーヲタなら自分と一緒に予想してみると、より楽しめると思うのですが。鈴花は確実に我々のヲタ具合を試しているよ!(日記より)

2004.08.23 Monday

新しめのはてなダイアリー紹介。

≫今更ながら、関東とその他の地域のハロプロ情報格差はひどいな、山陰にモーニング娘のファンは存在するのかとさえ思ってしまう。と言う事で、ここに書かれるであろうハロモニの感想は2ヶ月ほど遅れているものとなります。(日記より)

2004.08.24 Tuesday

はいあがろう。(「IQ-87」にて)

最終予選まで行ったあの子とは?(「すけぷてぃっくすのそこはかとないモー想日記」にて)

≫あぁそれとそれと、BUBKAに江藤ひなの記事があるっつーんで買ってきましたよ(6時間前) この日記のためだけに!目新しい情報としては、「モー○ン○娘。最終予選までイキました」内で歌ってる曲のタイトルが「Kick off Go! Go!」だというのと、「最終予選」というのは「北海道予選の最終選考」だったということぐらいですね。(9/18日記より)

Daichi氏とつんく♂氏(「かわと@24歳の日記」にて)

≫ここから分かることは、Daichiさんとつんくさんは普段はあまり逢って話をしてなさそう、ということ(免許取ったのってずいぶん前だよね)。そういえば以前にも、実際に会うことは少ない、という本人の弁もあった気もする。(日記より)
2004.08.26 Thursday

■ハロモニ詳細データベース(麦生さん作成)(作成者注:現「ハロモニ。詳細データベース」)

≫前々から、用意していた大ネタを、記念として出したいと思います。 なんと、ハロモニについて調べてみたのです!(日記より)

モーヲタ流勉強法(「ハロプロヲタ浪人生がなんやら書いてく記」にて)

≫勉強の何がしんどいかって長時間集中してなくちゃいけないとこじゃないですか。 で、長時間机に向かっててもその分休憩が多くちゃ意味がないと。 ここ、大切です。アホみたいに机に向かってるだけじゃ意味ないんです。(日記より)

あの写真集からも4年。(「真・ガリガリスピリッツ」にて)

≫ここまでは良かったんだけど、アスレチックで戯れてる十人が、揃いのポロシャツ着てる写真群を見た途端、忌まわしき記憶が蘇った。(日記より)

2004.08.27 Friday

辻ちゃん加護ちゃん卒業文集完成(「echo」にて)

≫今年の夏にモーニング娘。から離れてユニットとして活動して行く「辻ちゃん」と「加護ちゃん」に卒業アルバムを作って送ろうじゃないかとゆう自己満企画です。(「企画主旨」より)

紺野あさ美写真集全ページレビュー(「そこだ! アイドルのそこが好きだ!」にて)

≫既報どおり、紺野写真集の破壊力はamazonランキングをやすやすと制圧しあさみかんの名は天下にとどろくばかり。ついでに動ナビにまで轟いてしまって遺憾だけど、あさみるくの凄まじいポテンシャルは伝えられた。というわけで全ページレビュー。(日記より)

2004.08.28 Saturday

第1回あなたは吉澤ひとみのどのパーツがお好き?

2004.08.30 Monday

真夏の恐怖体験(「C-たけのプニプニ日記」にて)

≫あれは忘れもしない、8月10日 僕はパソコン壊れ中だったのですが、なっちへの誕生日メッセージをカキコみたくて数ヶ月ぶりに宇都宮の某マンガ喫茶へと足を運びました。(日記より)
2004.09.01 Wednesday

ぼくのなちゅやすみ。(「316クレイジー」にて)

≫読書感想文は、確か「シートン動物記」とか誰かの伝記なんかで書いたこともありましたが、もっとも多く読んだのが「くもの糸」。NHKで人形劇になったりしてるので、知ってる方も多いと思いますが、全部で10ページもないお話です。確か4ページくらいだったんじゃないかな?まあ、一番早く読めるわけですよ(笑)。その「くもの糸」を使って、5回くらいは感想文出してると思います。(日記より)

森高千里トリビュートアルバム 〜「先輩」(「あっ!かぶりやがった。」にて)

≫あややが「渡良瀬橋」をカバーするので、娘。さん全員で森高をカバーすると?で考えてみた。(日記より)

可愛い女の子募集です。(「山田工房♂」にて)

≫お金持ちで、山田さんと付き合いたい10〜30歳くらいまでの可愛い女の子募集です。「あぁ、お金は腐るほどあるのに何かが足りないわ・・・そうよ!愛よ!愛がたりないんだバァァァァァァ!!」という女性の方。今すぐご連絡下さい。(日記より)

2004.09.02 Thursday

■該当なし

2004.09.03 Friday

後浦なつみドキュメント(「ダンスナンバー」にて)

≫ああいうふうに「後浦なつみ」の裏側もみせて欲しいなあ。メイクルームで鏡に向かってあのいでだちで足を組んでメイクしながら「あははは!おもしろいよ、そのヅラ」「あんたもだよ」とか言い合ってる3人とか観たいんだよう。それか、ミニモニ。がやってたドキュメントみたいな台本アリのやつもいいなあ。例えばね。(日記より)

新星堂でトーク。(「Beautiful Oceanの彼方に・・・」にて)

≫店長:そうだ、梨華ちゃんのユニット、また取り置きしておきますか?(日記より)

いつもここから風日記。(「No.5 〜Dark Blue〜」にて)

≫今日はちょっと、いつもここから風に日記を書いてみます。いつここの二人が言っているものだと想像しながら読んで下さい。(日記より)

2004.09.04 Saturday

実験してみました。(「ヤグレッシブカンパニーリミテッド」にて)

≫で、早速実験しようということで、原曲いじってどんなになるかやってみます。(日記より)

記憶。(「STAR HORSE REVIEW〜君がいた日々・・〜」にて)

≫さて、9月3日は自分がど〜しても忘れられない日なのだ。 別に誕生日1ヶ月前とかそ〜いうもんではなく、 もっと重要な意味合いを持った日なのです。(日記より)

2004.09.05 Sunday

■西の方では地震があったようですが、予知?

≫まず私自身の身体に異変があったのは4日午前2時ごろ。 半分寝ている状態だったので記憶は曖昧だが、右胸に締めつけ感があり、また急激に頭痛を覚えた。 ここで直感的に「地震が来るのか?」となぜか思った。(日記より)

2004.09.06 Monday

瞳に刃物を隠し持つ。(「痛々しいから愛しい」にて)

≫増員を告げられた瞬間のメンバーの顔を、私はいつも心配な気持ちと、とても下世話な好奇心という 矛盾した気分を持って、食い入るように見てしまいます。(日記より)
2004.09.07 Tuesday

マジカル美勇伝予想。(「コバーン様控え室(モーニング娘。様同室)」にて)

≫これはタイトル通り美勇伝の番組なんだろうが(違ったら面白いけど)、どんな内容なんだろう。予想してみよう。(日記より)

2004.09.08 Wednesday

懐かしい画像放出

≫会社が早く帰れっつーもんですから、珍しく19時過ぎに帰宅。台風様々です。かと言って大しておもろい番組も無いので、過去のビデオ視聴。(日記より)

ハートのエース。(「マロンメロンのレバ刺し参戦記」にて)

≫今回、欲しいのはあのときのごっちんレベルの娘ってことです。オーディションで待っててくるのかは不明ですが、つんく♂Pのいってることのハードルはとてつもなく高いってことですね。しかも決定までにドラマを作らなければなりません。(日記より)

薄めすぎたカルピス。(「HIGHPOWERREAL」にて)

≫たとえば牛乳を注ぎすぎてしまってカルピスの味わいを感じなくなっても牛乳が飲める人ならば問題ないわけで、まったく新しいグループとして再出発した場合でも今現在残っているファンならば今後もついて行くと思いますよ。(日記より)

2004.09.09 Thursday

博多で大作戦

≫「意味は合ってるけど僕の喉まできてるのとは違いますねえ」「あー、なんだろな」「ボ、ボ、ボ、、、あ、そうだボで始まる言葉だ」(日記より)

続・目撃情報(「やんさんの大人の時間」にて)

短編集にフリコピの女の子の話。(「愚者の楽園」にて)

≫昼間からラーメン屋で麦酒呑んでいい気分で池袋ウエストゲートパークの文庫を呼んでました。(日記より)

2004.09.10 Friday

手乗りBerryz工房。(「ナツヤキタマゴ。」にて)

≫ウチのカミさん、佐紀ちゃん熱が高まったらしく、特に私が頼んだワケではなく、いきなり作成してました。(日記より)

恋愛戦隊シツレンジャーについて本気出して考えてみた。(「yiye’s vanity world」にて)

≫こんな感じでドラマにしてほしいなぁ。くどかん先生みたいな人が脚本書いてくれて、ぶっ飛んだバカっぽい感じのドラマで。(日記より)

2004.09.11 Saturday

■該当なし

2004.09.12 Sunday

ヲタについて本気出して考えてみた(かも)。(「圭的日記」にて)

≫友達A「オタクの中でモームスのオタクが一番キモくない?」 友達B「うんうん、わかるー」(日記より)

2004.09.14 Tuesday

■該当なし

2004.09.15 Wednesday

ハミルトン島での腹痛事件真相

≫食あたり、便秘etc. 腹痛の原因は種々推測されます。が、何にせよ。メンバーが二人同時に、しかも頻繁に腹痛を訴える。これは明らかに異常事態です。(日記より)

ドラクエ都市調査(「ごはんもりもりKONNOQUEST2〜あさ美ちゃんと写真集〜」にて)

≫ヒマだったからドラクエシリーズで一番街や城が多いのはどれかを調べてみました。対象は1〜7、参考は自分の記憶とガイドブックと攻略サイト。あやふやなとこは攻略サイトで調べましたがほとんどが記憶頼りなので間違いがあるかも知れません、っつーかどれが街でどれが村なんかよくわからんのが結構ありました。(日記より)

BECKが10月からアニメに。(「yakin51の日記」にて)

キッズヲタ発言キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!(やや誇張)(日記より)

2004.09.16 Thursday

画像でサイトの5年を振り返る。

≫というわけで今日で満 5 年。うわ、長いなオイ。まぁ時を経るに従って更新の質量がかなり変わってしまってるとはいうものの…イヤハヤまさか閉鎖することなくココまで続くとは本人全く予想してませんでしたよ。(日記より)

ロケ地めぐるユーin菊地商店。(「一生楽しい」にて)

≫いっぱいある駄菓子を選びつつおじちゃんと駄菓子トークしてるとおばちゃん登場。
ちょうど駄菓子を選び終わっていたので、精算する為おばちゃんにカゴを渡すとおばちゃんの方から「ここダブルユーが来たんですよ」と先制パンチ。(日記より)

▲ページトップへ戻る